HiraShineのたわごと

アニメを中心に映画などの感想を書くブログです。

2021/7-9月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加させていただきました。

◆2021/7-9月期終了アニメアンケート


 

2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,RE-MAIN,B
02,Sonny Boy,S
03,EDENS ZERO,x
04,カノジョも彼女,A
05,よるわまわるよ,x

06,ダイナ荘びより,x
07,うらみちお兄さん,C
08,ヴァニタスの手記,x
09,ぼくたちのリメイク,D
10,東京リベンジャーズ,x

11,ゲッターロボ アーク,x
12,出会って5秒でバトル,x
13,ひぐらしのなく頃に卒,x
14,迷宮ブラックカンパニー,A
15,探偵はもう、死んでいる。,x

16,ピーチボーイリバーサイド,F
17,小林さんちのメイドラゴンS,F
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x

21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,x
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,x
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,B
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,F

26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,x
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,x
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,D

31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,C
33,平穏世代の韋駄天達,x
34,魔法科高校の優等生,x
35,月が導く異世界道中,F

36,女神寮の寮母くん。,A
37,かげきしょうじょ!!,S
38,不滅のあなたへ,C
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,E

41,俺、つしま,x
42,NIGHT HEAD 2041,x
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,x
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,x

46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,x
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,F

{総評、寸評}

 

S(とても良い、傑作以上)

・かげきしょうじょ!! 

エリートを目指す世界での女の子達の成長録。仲良しでも戦うときは当人次第だったのがよかった。

・Sonny Boy

コミュ障中学生が社会に目を向けるまでの成長を描いた悪夢みたいな生々しいドラマ。都合の良い異世界からの脱却。僅かな成長だけどそれがいい。

 

A(良い、良作)

・カノジョも彼女

ラブよりもコメディとして圧倒的だったラブコメ。ただし手塚プロおめーは駄目だ。

・迷宮ブラックカンパニー

主人公の強さに説得力があった中でのサクセスエンドの珍しい異世界転移物。

・女神寮の寮母くん

ただのスケベおねショタじゃなかった。普通に良い主人公の良い話。

 

 

B(まあ良い、準良作)

・RE-MAIN

多くの出来事が出来すぎなスポーツ物。変化のテーマは上手く達成。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

劇場版への繋ぎ。局所エピソードで光るところはあった。

 

 

C(普通、凡作)

・うらみちお兄さん

声優ありきのコント。普通の人の鬱憤共感物で別にうたのお兄さんお姉さんじゃなくても成立する内容。

死神坊ちゃんと黒メイド

この手のイチャイチャは苦手。現段階ではまだ重い設定を活かしきれていない。

不滅のあなたへ

世界観が滅茶苦茶。現代の青春群像劇で頑張ってください。

 

D(やや悪い、準駄作)

・ぼくたちのリメイク

まるで成長していない。逆に皆を名クリエイターにしたいというエゴ全開の方がまだ良かった。

・現実主義勇者の王国再建記 

本で読んだ知識で内政無双、凄いのは現代の教育でした(白目)

 

E(悪い、駄作)

・精霊幻想記 

男の人っていつもそうですね(ヒロインの本音以下略)

 

 

F(見切り、途中切り)

ピーチボーイリバーサイド

みゃーもりのおっぱいが凄かった。

小林さんちのメイドラゴンS

女の子達中心の百合レズで独特な絡みは自分には合わない。

・チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア

虚無。成功体験の積み重ねだけの物語は癒やしにはならない。

・月が導く異世界道中

引っかかるものが無かった。

・ぶらどらぶ

ノリが古い。ついていけない。

 

※総評寸評ここまで

 

◆2021/7-9月期当サイト基準の点数


 

S(傑作)

・かげきしょうじょ!!  4.50点

・Sonny Boy  4.25点

 

A(良作)

カノジョも彼女  4.25点

・迷宮ブラックカンパニー  4.00点

・女神寮の寮母くん 4.00点

 

B(準良作)

RE-MAIN 4.00点

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 3.75点

 

C(凡作)

うらみちお兄さん 3.50点

死神坊ちゃんと黒メイド 3.25点

不滅のあなたへ 3.00点

 

D(準駄作)

ぼくたちのリメイク 3.00点

・現実主義勇者の王国再建記 2.75点

 

E(駄作)

・精霊幻想記  2.50点

 

 

◆2021/7-9月期総評


世間的には不作と言われていた2021年夏期。個人的にはそこそこ良かったシーズンになりました。ただし後半伸びて行ったアニメもあれば、終盤に失速したものもあったわけで、個々を見渡せば良いとも悪いとも言える感じでした。