HiraShineのたわごと

アニメを中心に映画などの感想を書くブログです。

2021/10-12月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加させていただきました。

◆2021/10-12月期終了アニメアンケート


 

2022冬調査(2021/10-12月期、終了アニメ、60+2作品) 第63回

01,takt op.Destiny (タクトオーパス),A
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,F
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x

06,SELECTION PROJECT,x
07,SCARLET NEXUS,x
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x

11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,A
13,かぎなど,x
14,サクガン,B
15,海賊王女,D

16,境界戦機,x
17,異世界食堂2,A
18,ブルーピリオド,S
19,見える子ちゃん,A
20,吸血鬼すぐ死ぬ,B

21,メガトン級ムサシ,x
22,大正オトメ御伽話,A
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,C
25,最果てのパラディン,S

26,月とライカと吸血姫,B
27,逆転世界ノ電池少女,B
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,B
30,闘神機ジーズフレーム,F

31,さんかく窓の外側は夜,F
32,先輩がうざい後輩の話,B
33,ジャヒー様はくじけない!,A
34,キミとフィットボクシング,x
35,マブラヴ オルタネイティヴ,x

36,古見さんは、コミュ症です。,x
37,やくならマグカップも 二番窯,x
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,x
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,x

41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
42,カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,B
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,B

46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,C
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,D
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,C

51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),x
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,x
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,x
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x

56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ~,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,x
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,x

61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,x
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x


{総評、寸評}

 

S(とても良い、傑作以上)

・ブルーピリオド

芸術なる狂気の世界へと突き進んでしまった器用なエリート不良君のアツい進学サクセスストーリー。藝大へ進学したい美術の世界へ進みたいと思わせる魅力なんて視聴者に全く感じさせなかった苦行描写が狂気の物語の描写として大好き。

最果てのパラディン

クッソ長かったプロローグからの総集編以後の物語が、まさに求めていた異世界転生物だったので好感に大逆転。正しい太郎系主人公の物語。

 

A(良い、良作)

・大正オトメ御伽話

大正弱キャラ男児御伽話。若干優しさが過ぎる世界ながらも周りの人達に支えられながら再生していくのが好み。まだまだ道半ば。

・見える子ちゃん

ホラーに興味のない人でもこういうホラーならありと思わせるホラーの扱いの上手さに感激。ただしえっちなのは最後まで通さないといけないと思います。

・シキザクラ

特撮ヒーロー系の王道物アニメ。物語的に名古屋コンテンツの底力を見た(笑)

異世界食堂2

終盤2話が秀逸。食を通して知らない人たちが繋がるファンタジー。飯テロ物としても可。

・takt op.Destiny (タクトオーパス)

ゲームサービス開始前の宣伝アニメにしては、キャラの背景描写が良くゴージャスなアニメだった。

・ジャヒー様はくじけない!

日常ファンタジーコメディ。やりたいネタにキャラが合わせているところが気になるも、女子味が程々で人情が相応に温かく沁みる物語が良かった。

 

 

B(まあ良い、準良作)

・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

スローライフが主題じゃなくサクセスの目的になっていった物語として納得。一応全員救われたエンドは良。設定が複雑なのがやや辛いところ。

無職転生 異世界行ったら本気だす

結果的に真の成長なんて殆どしていないルーデウスの描きが良いけど、大人の描写がところどころおかしい。結局前世の男のための異世界

・白い砂のアクアトープ

終盤の回収詰め込みのせいで結果的に浅い。描いて欲しいところと省いて欲しいところが噛み合わず後半のエピソードでカタルシスが来なかった。

・サクガン

人の駄目なところを許し楽しくやっていくことを称える物語。作り手が元々は2クールで続きを作りたいと言っているのが一番酷い。

・月とライカと吸血姫

理想のハッピーエンドで美しいけどそれはファンタジー。民衆はそんなに甘くはない。所詮ラノベ

・逆転世界ノ電池少女

最終回はアツかった。メッセージ性には半分だけ納得。

・先輩がうざい後輩の話

アニメーションは良。大学生以下の恋愛観。もっと大人らしいエピソードが欲しかった。

・吸血鬼すぐ死ぬ

男子向けコメディとしては上手いけど、割り切らないと楽しめなかった。

 

 

C(普通、凡作)

・でーじミーツガール

悪くはない沖縄ガールミーツボーイ。尺の短さが惜しい。

・しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい

僧侶枠では珍しいかもなエロアニメの王道。もっと周囲の深堀りが欲しくなってくる。

・進化の実 知らないうちに勝ち組人生

バカも貫き通せば一周回って楽しめる典型例。ほぼ毎回デブの誠一が冒頭のあらすじで見られたのが確信犯。

 

 

D(やや悪い、準駄作)

・終末のワルキューレ

ぶっちゃけ出落ち。マクロ視点で社会がどうなっていくかには興味があるけど、多分物語の主たる目的には興味無し。

・海賊王女

理屈よりもお姫様の勝手が実質優遇され続けたお気に召すまま冒険録。視聴想定層にも好かれなさそう。

 

E(悪い、駄作)

なし

 

 

F(見切り、途中切り)

・プラオレ! PRIDE OF ORANGE

絆の力で……の時点で無理筋。

・闘神機ジーズフレーム

女の子ワチャワチャなロボSF。合いません。

・さんかく窓の外側は夜

ホモホラー。ほぼ全方位で自分には理解できない物語。

 

※総評寸評ここまで

 

◆2021/10-12月期当サイト基準の点数


 

S(傑作)

・ブルーピリオド 4.25点

最果てのパラディン 4.25点

 

A(良作)

・大正オトメ御伽話 4.25点

・見える子ちゃん 4.00点

・シキザクラ 4.00点

異世界食堂2 4.00点

・takt op.Destiny (タクトオーパス) 4.00点

・ジャヒー様はくじけない! 4.00点

 

 

B(準良作)

・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 3.75点

無職転生 異世界行ったら本気だす 3.75点

・白い砂のアクアトープ 3.75点

・サクガン 3.75点

・月とライカと吸血姫 3.50点

・逆転世界ノ電池少女 3.50点

・先輩がうざい後輩の話 3.50点

・吸血鬼すぐ死ぬ 3.50点

 

C(凡作)

・でーじミーツガール 3.25点

・しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい 3.25点

・進化の実 知らないうちに勝ち組人生 3.00点

 

D(準駄作)

・終末のワルキューレ 2.75点

・海賊王女 2.75点

 

 

E(駄作)

 

 

◆2021/10-12月期総評


全般的に自分の中でも賛否両論の物語ばかりで突き抜けて面白い作品はなかったシーズンでした。