HiraShineのたわごと

アニメを中心に映画などの感想を書くブログです。

2022/1-3月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加させていただきました。

◆2022/1-3月期終了アニメアンケート


 

2022春調査(2022/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第64回

01,殺し愛,x
02,ぷちセカ,x
03,東京24区,x
04,平家物語,S
05,オリエント,x

06,スローループ,A
07,トライブナイン,x
08,プラチナエンド,x
09,マジカパーティ,x
10,王様ランキング,x

11,終末のハーレム,x
12,オンエアできない!,C
13,どすこい すしずもう,x
14,かなしきデブ猫ちゃん,x
15,リアデイルの大地にて,B

16,ドールズフロントライン,x
17,フットサルボーイズ!!!!!,x
18,おかしなさばくのスナとマヌ,x
19,ヴァニタスの手記 第2クール,x
20,トロピカル~ジュ! プリキュア,F

21,デュエル・マスターズ キング!,x
22,ミュークルドリーミー みっくす!,x
23,欠番 (削除不可),x
24,プリンセスコネクト! Re:Dive Season2,S
25,BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!,x

26,ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
27,ありふれた職業で世界最強 2nd season,x
28,進撃の巨人 The Final Season パート2,x
29,現実主義勇者の王国再建記 第二部,C
30,新幹線変形ロボ シンカリオンZ,A

31,あはれ! 名作くん 第6シリーズ,x
32,その着せ替え人形は恋をする,A
33,異世界美少女受肉おじさんと,C
34,天才王子の赤字国家再生術,B
35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,B

36,からかい上手の高木さん3,B
37,賢者の弟子を名乗る賢者,D
38,怪人開発部の黒井津さん,A
39,明日ちゃんのセーラー服,F
40,幻想三國誌 天元霊心記,x

41,半妖の夜叉姫 弐の章,x
42,錆色のアーマ 黎明,x
43,失格紋の最強賢者,F
44,鬼滅の刃 遊郭編,x
45,佐々木と宮野,x

46,錆喰いビスコ,x
47,闇芝居 十期,x
48,遊戯王SEVENS,x
49,ルパン三世 PART6,x
50,最遊記RELOAD ZEROIN,x

51,時光代理人 LINK CLICK,A
52,ガル学。II Lucky Stars,x
53,(地上波初放送) 範馬刃牙,x
54,(全8話) 王子の本命は悪役令嬢,D
55,(全12話) 86 エイティシックス 第2クール,x

56,(特番4話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁,x
57,(ネット配信) ベイブレードバースト ダイナマイトバトル,x
58,(ネット配信) 爆丸ジオガンライジング,x
59,(ネット配信) 暗界神使,x
60,(WEB版) 俺、つしま,x

61,チキップダンサーズ,x
62,(ネット配信) 人形学園,x
63,のりものまん モービルランドのカークン,x

 

 

{総評、寸評}

 

S(とても良い、傑作以上)

・プリンセスコネクト! Re:Dive Season2

終盤のバトルアクションもさることながら、ここまでの積み重ねがあったからこその皆が同じ方向を向けたのと思いを貫き通した展開に涙。

平家物語

令和の今このタイミングで描くことに大きな意味があった京アニを出てこそ出来た山田尚子平家物語

 

A(良い、良作)

・スローループ

きららにしては重めのドラマに、釣りを通じての人間関係が広がっていく幸せな世界観が眩しかった。

・その着せ替え人形は恋をする

主人公が無自覚ギャルの食い物にされているように見えたけど、アニメーションが全般的に素晴らしいラブコメだった。

新幹線変形ロボ シンカリオンZ

子供のころ玩具でやった合体あるあるに、4+4人のコクピットはアツかった。本質的には初代と大変わり無し。

・時光代理人 LINK CLICK

物語は秀逸。ただし続編ありきのあざとい終わらせ方には幻滅。作画はぼちぼち未満、演出は日本のアニメとは細かいところが違う印象。

・怪人開発部の黒井津さん

最終回の共闘伏線回収がアツい展開一本勝負。それ以外は全部及第点以下。

 

 

B(まあ良い、準良作)

・ハコヅメ 交番女子の逆襲

警察官の生々しいエゴが見られたのは良かった。原作掲載誌らしい贔屓気味の女性描写とそれによる男性ディスり源泉の笑いは否。

からかい上手の高木さん3

実質仕上がってるカップルが結ばれるのは当然の話。それよりも周囲のカップルの方が面白かった。

・天才王子の赤字国家再生術

国の運営は綺麗事だけでは出来ない描きは良。ただし結果の都合が良い割合が悪いのより多く、コメディに向いているキャラの主人公の感じが悪くなった。

・リアデイルの大地にて

女性のお気に召すままのスローライフ異世界転生物。限定的ではあるものの彼女の人間臭さは楽しかった。

 

 

C(普通、凡作)

・現実主義勇者の王国再建記 第二部

クライマックスの謎明かしにファンタジー要素を出す分の悪さ。知識無双をやるせいかドラマになる筈の人間描写の積み重ねも薄くそっちはあまりやる気無しだった模様。

異世界美少女受肉おじさんと

女性はろくなものじゃないはっきりわかんだね。ホモのシチュエーションのためのTSだった。

・オンエアできない!

キレイな話で終わらせてほしくなかった。本当にオンエア出来ないことはコメディに落としても出来なかった模様。

 

 

D(やや悪い、準駄作)

・王子の本命は悪役令嬢

キャラの顔がよく崩壊したのは致命的。そして万策まで尽きていた体制が謎の僧侶枠ショートアニメ。

・賢者の弟子を名乗る賢者

物語としてのTSの意味が薄かった。無双能力したり顔で淡々とゲームの世界の攻略をやられてもねぇ。

 

 

E(悪い、駄作)

なし

 

 

F(見切り、途中切り)

・トロピカル~ジュ! プリキュア

流石に全部を見るのは体力的にも厳しい。

・明日ちゃんのセーラー服

百合は無理筋。でもクオリティは化け物級の凄まじいアニメだった。

・失格紋の最強賢者

序盤でひたすら主人公に都合の良いいつもの世界だったので駄目だった。

 

※総評寸評ここまで

 

◆2021/10-12月期当サイト基準の点数


 

S(傑作)

・プリンセスコネクト! Re:Dive Season2 4.25点

平家物語 4.25点

 

A(良作)

・スローループ 4.00点

・その着せ替え人形は恋をする 4.00点

新幹線変形ロボ シンカリオンZ 4.00点

・時光代理人 LINK CLICK 3.75点

・怪人開発部の黒井津さん 3.75点

 

 

B(準良作)

・ハコヅメ 交番女子の逆襲 3.75点

からかい上手の高木さん3 3.50点

・天才王子の赤字国家再生術 3.50点

・リアデイルの大地にて 3.50点

 

C(凡作)

・現実主義勇者の王国再建記 第二部 3.25点

異世界美少女受肉おじさんと 3.25点

・オンエアできない! 3.00点

 

D(準駄作)

・王子の本命は悪役令嬢 3.00点

・賢者の弟子を名乗る賢者 2.50点

 

 

E(駄作)

 

 

◆2022/1-3月期総評


プリコネRの王道に現実と重ねることができる平家物語。その他明日ちゃんや着せ恋など、アニメーションのクオリティの高さが特に目についたクールでした。