HiraShineのたわごと

アニメを中心に映画などの感想を書くブログです。

彼女、お借りします 感想(ネタバレあり)『レンタル彼女たちがカワイイ!→そんな君達が羨ましい(笑)』

深夜アニメも気になったものは放送終了後にまとめとしてブログでやっていきます。

連続深夜アニメ第一弾は

彼女、お借りします

です。

 

f:id:hirahirahira0026:20200930210117p:plain

 ポスター画像より引用

評価(5点満点中):★★★★(4.00点)

客観点(3点満点中)1.50点 + 主観点(2点満点中)2.50

 

◆こんな人におススメ

  • ダメ男、クズ男に共感もしくは理解できる人
  • 男性向けに描かれた女の子が好きな人
  • コメディ色の強い恋愛ドタバタ劇を期待している人

◆こんな人にはいまいち

  • ろくでもないことをする人の物語が嫌いな人
  • リアリティを無視してまで描かれるコメディが苦手な人
  • 少年漫画のラブコメが苦手な人

 

◆初見の率直な感想


そうそう!この主人公!

こういう棘のないダメ男子主人公のラブコメを待っていたんだ!

 

……これが正直な感想です(笑)

ああもうしんみりするシーン以外ずっと笑いっぱなしでしたわ。嘲笑ともちょっと違う解るからこその"あるある"とか"こういう思考のやついるよね"みたいな笑いですよ。主人公和也の言動がもうラブコメディとしてツボなのですよね。

 

この物語、シチュエーションがありえない(笑)

頼んだレンカノに青臭い説教をしたらキレられて(ここまではいい)お互い祖母の入院している病院が同じでレンカノ関係がバレないように仕方がなく付き合って、気がつけば住むところもお隣どうしで通っている大学も同じとか……。

こんな都合の良いシチュエーションがあってたまるか!

 

要するにコメディをやりたいのですよねこれ。しかもこんなことがあったら面白いだろ?的な妄想の中のありえない奇跡的なシチュエーションで。ありえない恋愛シチュエーションに遭遇したウブでクズな主人公和也を困らせダメムーブに笑うラブコメなのですよこれ。

 

女の子達がガチでカワイイ?

よかったね。リアル和也乙。

 

◆結局のところ主人公和也に共感・理解できるか次第


この物語、そもそもクズの主人公和也に共感もしくは理解できずに不快に感じるとなるとコメディとして成立しないのですよね。少年漫画のラブコメだけあって読者の共感を狙うよう女の子達も、和也にとって都合の良い言動を頻繁にしますし、和也は一向に成長しない(成長しても3歩進んで2歩下がる成長)し、主体的に問題を解決することも基本的に無いしあったとしてもリアリティが薄い都合の良い展開なのですよ。

 

要するにこの物語、問題解決のプロセスを楽しむタイプの物語じゃなくて

主人公和也に共感する(悪く言うと傷を舐め合う)人間臭さを楽しむ物語じゃないかと思うのですよね。

 

勿論最終的には彼は千鶴と結ばれる(よね?)という問題解決に向かうのでしょうけど、この物語の面白いところはそこじゃないのですよ。問題が解決しそうになったら新たな問題が爆誕する。そこでまた和也があたふたしてそれが面白い。これがこの物語のセオリーなのですよね。

 

◆この物語にリアリティはあるのか?


あるとすればシチュエーションのベースとなる設定と各キャラ達の情動や感情かな。しかもピンポイントで。和也達男性陣は女の子達よりリアリティが感じられるかというと、彼らの言動も結構虚構が目につくのですよね。例えば瑠夏にフラれた栗林へレンカノとして千鶴を充てがうフォロー。あれは下手をすれば傷口に塩を塗る結末になるかもしれませんよ。あれで立ち直った栗林は笑いよりもご都合主義感が先にきましたね。まぁご都合主義だから笑えるところもあるのですけど。

ここまで話をしてきたことは原作の問題が中心かと思われますが、ではアニメ制作の仕事ぶりはどうかというとこれがまた素晴らしいのですよね。

キャラデザの安定から始まり絶妙な劇伴に攻めた演出。例えば主人公が自慰に走るときのBGMや吹き出し外のツッコミをそのまま字に起こした演出、原作でもあったらしいここぞというシーンでタイトルドーンの演出をそのままやったりと、これはこの物語はコメディとして特化するのがベストだというアニメ制作の理解の高さが凄いです。かたや結ばれていない靴紐の靴を見せて台詞を回す演出などからはキャラクター達の心情が映像としてそれとなく伝わってくる攻めっぷりですよ。

 

仮に物語自体が駄目だと思ってもアニメ制作の仕事ぶりは評価してほしいですね!

 

話がそれましたが、この物語に出てくる女の子達、自分はあまり良い娘たちだとは思えないのですよね。ビジュアル以外は(笑)彼女達の物語的に都合の良いところをリアルに置き換えると、この娘頭大丈夫?みたいな娘ばかりで(苦笑)人柄的にピンポイントで輝くところはありますし、ビジュアルは良いですよ(笑)

ただ少しずつ彼女たちは成長しています。少なくとも和也よりは成長速度は早い(笑)

 

自分は思うのですよね、彼女たちが和也を始めとしたこの物語に出てくる男性陣のように女の子達可愛くて良い!と感想を上げている人達のピュアなところがちょっと羨ましいと(笑)

恋愛って結ばれることを目指すのなら勢いが大事なところもあるのですよね。

 

物語としてはコメディとして見てもやり過ぎ(コメディじゃなかったら作者も頭おかしいんじゃないか?ってレベル(笑))なところもあり問題がある感じですが、

自分はこのろくでもない人達のラブコメ、かなり楽しめましたね。

2期も期待しています!!